解説
セッション
アーカイブ

重要事項

マルチプレイヤーモードをプレイする場合、スロウン オブ バールをインストールしているプレイヤー同士でないとゲームに参加できません。
スロウン オブ バールをインストールした状態でシャドウ オブ アムンをマルチプレイヤーモードでプレイする場合も同様です。

マルチプレイヤーモードのバグ

マルチプレイヤーゲームをプレイ中、ホスト以外のプレイヤーが「ポリモーフ・セルフ」(レベル4ウィザード呪文等)により変身している状態で、他のプレイヤーが「休息」を開始させてしまうと、変身しているキャラクターが元の姿に戻れなくなってしまうことがあります。この現象はホストを務めているプレイヤーには起こりません。また、シングルプレイヤーモードでは発生しません。

スロウン オブ バールのマルチプレイヤーセッションに参加する際、セッションパスワード入力画面もしくはプレイヤーハンドル名入力画面において「キャンセル」により参加を中止し、その直後にゲームのロードを試みた場合、シャドウ オブ アムンのセーブデータしか表示されない場合があります。
バルダーズ・ゲート2を一度終了させ、再度実行することでこの問題を回避できます。
同様に、シャドウ オブ アムンのマルチプレイヤーセッションへの参加をキャンセルし、直後にスロウン オブ バールのセーブデータをロードしようとした場合、稀にシャドウ オブ アムンのセーブデータがロードされてしまうことがあります。
上記のケース同様に、バルダーズ・ゲート2を一度終了させ、再度実行することでこの問題を回避できます。

その他のマルチプレイ関連の問題

ごく稀に、プレイヤーキャラクターの1人が死亡した後に(呪文などにより)復活させられた場合に、次のような問題が生じることが考えられます。
①味方キャラクターを示す緑色のサークルが(ポーズをかけても)キャラクターに表示されない
②復活したキャラクターが新たにマップを探索した場合、探索範囲が他のプレイヤーの画面上で「探索済み」として表示されない
解決策としては、
①ゲームを(一旦)保存して(すかさず)再度読み込む、
②別エリアへと移動する
③問題のキャラクターをデータ出力→再インポートする、のいずれかが有効であることが確認されています。
このバグの原因そのものは判明していません。